SSブログ

オオアカハラ、ヒヨドリ、オカヨシガモ...達。(長浜公園野鳥観察園) [週報105 2012_03_11]

P3100004.JPG

天気予報では、午後から雨が上がるということで10時すぎに電車に乗って横浜市南方へ・・

長浜公園野鳥観察園には11時ごろつきましたが公園は、寒い、雨、強風でした。

野鳥観察園の観察小屋の壁には、日ごとに観察した野鳥の種類がわかるようになっていま

すが、記入している方には頭が下がります・・・悪天候の中、すでに記入がありました。

カメラマンは、13時頃に1名常連さんが来られましたが、今年は鳥が少ないと嘆いていま

した。 それでは、この公園の花からスタートです。

IMG_0264.jpg

まっても、まっても観察小屋の窓からの景色に、鳥がきてくれません。

唯一窓の外に来てくれました・・・オオアカハラに出会って最高に

嬉しかったです。 このオオアカハラ初撮りです。

IMG_0351.jpg

こんな天気でも来てくれます、シジュウカラです。

IMG_0107.jpg

スズメです、この時期は近づいても逃げませんね。

IMG_0084.jpg

ヒヨドリは、強風でも雨でもいるでも飛んでいます・・・

木の実をくちばしで上手にとらえます。

IMG_0055.jpg

続いてヒヨドリの子供かなこの時期に・・・びっくりです・・・

IMG_0270.jpg

池を中心とした生きもののための自然観察小屋に移動いたしました。

カモの仲間が中心です。

IMG_9974.jpg

いろいろなカモがいましたが、初撮りのオカヨシガモのオスをご覧ください。

IMG_9951.jpg

オカヨシガモのメスです。

IMG_9957.jpg

頭が光っていて、愛嬌のあるヒドリガモのオスです。

IMG_9948.jpg

コガモのメスです。

IMG_9982.jpg

ここの観察小屋の正面にマンションがありますが、そこにトビが止まりました。

この公園は、トビが多いですね・・・・

IMG_0145.jpg

いつもお世話になっているキジバトです。

天気に場所に関係なく撮らせていただける鳥です。

IMG_0064.jpg

今週のブログの最後は、オオアカハラの木止まりでお終いです。

今週も最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

IMG_0369.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 8

silverag

寒いのにお疲れ様です
アカハラ、顔が黒すぎると思いません?
オオアカハラだと思うのですが・・・
by silverag (2012-03-11 00:21) 

ピックアップ

silveragさん コメント有り難うございます。
調べてみました、ご指摘の通りオオアカハラです。
掲載し直しいたします。
by ピックアップ (2012-03-11 01:48) 

まっちゃん

オオアカハラですか、いいですね〜
私にはアカハラとオオアカハラの区別はつきません。
一度並んで欲しい。(^^;)
by まっちゃん (2012-03-11 09:28) 

ピックアップ

まっちゃんさん コメント有り難うございます。
今回のオオアカハラの判断は、顔が黒いアカハラ
より個体が大きいことから判断しました。
難しい見分け方ですが、今回オオアカハラ自体
存在していることの勉強をさせていただきました。

by ピックアップ (2012-03-11 10:20) 

まつき

おぉスゴイ、カモだらけ(@_@;)
ヒヨドリは雨にも負けない根性持ちだったのですね!
最近天気が悪かったせいか、ヒヨドリしか飛んで来なくて(;_:)
by まつき (2012-03-11 12:00) 

ピックアップ

まつきさん コメント有り難うございます。
この池のカモ仲間の数も昨年より激減している
そうです。ヒヨドリ雨でも強風でも大きな声で
鳴きながら飛びまわっていますね。
by ピックアップ (2012-03-11 12:29) 

セイミー

公園に野鳥観察園があるのですね 
カワセミマニアじゃないけれど毎日探鳥に通いたくなりますね
by セイミー (2012-03-13 20:39) 

ピックアップ

セイミーさん コメント有り難うございます。
横浜市の中心に近いところにある長浜公園
是非一度お寄りください。
by ピックアップ (2012-03-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。