SSブログ

ヤマガラ、コゲラ、ゴジュウカラ..達。(札幌市北大植物園) [週報187 2013_10_06]

P1010004a.jpg

札幌市北区の自宅に8年ぶりに帰ってきました、今まで経験のない新たな仕事も10月1日から始めました。

これから北海道札幌市の公園を主に、道央(千歳市・恵庭市・苫小牧市・小樽市・江別市等・)の野鳥の写真を

週報で掲載させていただきます。

今週は、撮影時間があまりとれませんでしたので自宅から歩いて行ける北海道大学植物園に、ここは札幌駅

から徒歩10分にあるビルが建ち並ぶ街の中心に、緑のオアシス・・札幌の原始の姿を今に伝える貴重な場所

です。  本来ならば植物中心ですがわたしは、ここで野鳥を探して撮ってきました。

もうすぐ冬がやってきますので、越冬の準備をしていましたヤマガラからご覧ください。

IMG_3640a.jpg
(ヤマガラ)

枝に止まって木の実を枝を上手に使って皮をむいています。

IMG_3698a.jpg
(ヤマガラ)

木の穴などを利用して、食べ物を貯蔵しています。

IMG_3728a.jpg
(ヤマガラ)

この公園に咲いていた花です。

IMG_3600a.jpg

この公園で、一番賑やかに囀っていたシジュウカラです。

IMG_3592a.jpg
(シジュウカラ)

シジュウカラの後ろにコゲラが・・・

IMG_3626a.jpg

コゲラは夢中で木の中の虫を採食中で、こちらを向いてくれません。

IMG_3649a.jpg
(コゲラ)

近くに来てくれたコゲラです・・・

IMG_3653a.jpg
(コゲラ)

逆光で証拠写真ですが、アオジもいました。

IMG_3683aa.jpg
(アオジ)

一番この公園で数が多く我が物顔で、芝生で休んでいるそばを平気で歩いたり飛んだりしているハシブト

カラスが多かったですね・・

IMG_3578a.jpg
(ハシブトガラス)

ゴジュウカラです、木を上から下に器用に降りてきます。

IMG_3740a.jpg
(ゴジュウカラ)

採食中です・・初めて見るので行動パターンが読めません。

IMG_3744a.jpg
(ゴジュウカラ)

今週のお終いは、ゴジュウカラです・・・・

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_3738a.jpg
(ゴジュウカラ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

獏

地元で活動再開ですね☆
北街道の空気は心なしか都会よりも澄んで見えます(^^)

by 獏 (2013-10-06 15:51) 

まっちゃん

ゴジュウカラが近場で撮れるとはいいですね。
(結局近くにいない物はみんな羨ましいんですが)

by まっちゃん (2013-10-06 16:56) 

まつき

北海道編の始まりですね!(^^)!
コゲラもコジュウカラも器用に枝につかまってて、カッコイイです♪
by まつき (2013-10-06 17:17) 

Mitch

ゴジュウカラ、以前、柳生博さんの八ヶ岳倶楽部で庭内に置いた餌箱に来たのを見たことがあるだけです。
北海道では餌で釣らなくても見ることができるのですね!?
by Mitch (2013-10-06 18:15) 

ピックアップ

獏さん コメントありがとうございました。
札幌の公園を少し回ってみようと思っています。
by ピックアップ (2013-10-06 18:16) 

ピックアップ

まっちゃんさん コメントありがとうございました。
ゴジュウカラは初めて見たので、これから少し初撮りが
増えると嬉しいですね。
by ピックアップ (2013-10-06 18:19) 

ピックアップ

まつきさん コメントありがとうございました。
これから札幌周辺で、寒くなりますが枝止まりの野鳥撮りたいと
おもいます。
by ピックアップ (2013-10-06 18:21) 

ピックアップ

Mitchさん コメントありがとうございました。
ゴジュウカラなどこれから初撮りが増えると嬉しいですね。
by ピックアップ (2013-10-06 18:23) 

ゆうのすけ

昨日地図を見ていたんですが 札幌は公園や緑地の数(面積)が多いですね!鳥達も 越冬準備なんですね。まもなく白い季節が!☆
気のせいかもしれませんが 画像の感じがとても活き活きして見えます。^^
by ゆうのすけ (2013-10-06 21:22) 

ピックアップ

ゆうのすけさん コメントありがとうございました。
10月に入って気温どんどん下がってきています、冬の準備
鳥だけではなく、私もしなくては・・・私は同じ機材で撮ってい
ますが、この公園三脚が使えないので7割ブレていました。
by ピックアップ (2013-10-06 21:47) 

NONNONオヤジ

獏さんもコメントされていましたが、
北海道は空気の透明度が違う感じがしますね~。
鳥たちも木々の緑も花も、何もかもが色鮮やかで。
「ゴジュウカラ」って言う鳥がいるんですね~。
by NONNONオヤジ (2013-10-07 01:02) 

silverag

確かに写真がクリアーですね
機材が変わったようです・・・
やはりこちらではいないような鳥が、、これからが楽しみです

by silverag (2013-10-07 11:34) 

ピックアップ

NONNONオヤジさん コメントありがとうございました。
札幌の公園何処がいいのか、手探りで探鳥して初撮りを
出来るだけ増やしたいと思います。

by ピックアップ (2013-10-07 20:44) 

ピックアップ

silveragさん コメントありがとうございました。
三脚が使えないと、テブレがレンズについていないので
撮影苦労しています。
by ピックアップ (2013-10-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。