SSブログ

茨戸川緑地のノビタキ、コヨシキリ、カッコウ..達。 [週報347 2017_06_18]

DSCF3986.JPG

昨日は、石狩川下流の川沿いの緑地にあります、札幌市北区と石狩市生振にまたがる茨戸川緑地に

お邪魔をしました。

久しぶりのバードウオッチングでしたので、草原の野鳥を狙って撮ろうとしましたが、思うように

ピンとが合わずに撮るのに苦労しました。


はじめは・・・スズメより小さな小型のツグミ類北海道を代表する

ノビタキのオスです。

IMG_8894.jpg
(ノビタキ)

近くにノビタキのメスの子供が大きな声で鳴いて親を呼んでいるようです。

IMG_8930.jpg
(ノビタキ)

ノビタキのメスです・・子育てで虫を探していそがしく飛んでいましたが

近くに止まってくれました。

IMG_9046.jpg
(ノビタキ)

オスのノビタキは、青虫を捕まえたようです。

IMG_9072.jpg

スズメに似た森林性の小鳥のニュウナイスズメのオスがいました。

IMG_9121.jpg
(ニュウナイスズメ)

川に近い薄暗い林に、アオジがいっぱいいましたオスのアオジを撮りました

子育て中みたいです。

IMG_9230.jpg
(アオジ)

遠くでカッコウの鳴く声が・・・鳴き声を追っていくと証拠写真ですが

カッコウを撮ることができました。

IMG_9313.jpg
(カッコウ)

茨戸川緑地に、今のこの時期大きな声で鳴いているのはコヨシキリです。

すぐに姿を消しますが少し待っていると姿を見せてくれます。

IMG_9004.jpg
(コヨシキリ)

今週のお終いは・・・コヨシキリです・・・

IMG_9014.jpg

最後までブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。


にほんブログ村
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 8

silverag

コヨシキリ、声が聞きたいです
千葉にもいるようですが、家からちょっと遠い
カッコウは高原まで行かねばネ
今、腰痛で遠出できません
by silverag (2017-06-18 17:46) 

まっちゃん

カッコウが見られるのはいいですね。
こちらでは通過さえしてくれない様です。
背景の緑ってかなり遠くてもピントが持って行かれますよね。
by まっちゃん (2017-06-19 08:48) 

足立sunny

すっかり夏羽のノビタキ、子育て中なんですね。
オオヨシキリよりコヨシキリのほうがキリッとして可愛いです。
by 足立sunny (2017-06-19 10:25) 

ピックアップ

silveragさん コメントありがとうございました。
カッコウもう少し近くで撮れるポイントがあるようですが、
野鳥はここに行けばという・・絶対でないので難しい。
7月夏場のバードウオッチングは、難しい・・・です。
by ピックアップ (2017-06-19 19:10) 

ピックアップ

まっちゃんさん コメントありがとうございました。
カッコウは、声は聞こえるけど姿が見えないということ
が多いので見れただけでも良かったです。
by ピックアップ (2017-06-19 19:12) 

ピックアップ

足立sunnyさん コメントありがとうございました。
コヨシキリも声は大きいのですが、オオヨシキリより耳障りでは
ないですね。(個人的な意見ですが)
by ピックアップ (2017-06-19 19:15) 

石狩で働くてっちゃん

家の近くで鳴く鳥の声、声だけでなく姿をみるのもいいもんですね!
by 石狩で働くてっちゃん (2017-06-22 21:58) 

ピックアップ

石狩で働くてっちゃんさん 
コメントありがとうございました。
じばらく月に1回の不定期ブログですが、
よろしくお願いいたします。
by ピックアップ (2017-06-24 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。