SSブログ

令和初撮り 屯田遊水地の野鳥(札幌市) [週報 359 2019_05_02]

DSCF4318a.jpg

令和5月2日に入って桜が満開になった札幌市北区にある屯田遊水地にお伺いをしました。

ここは水鳥を撮りに来ることが多いのですが、桜や木々や野原の野鳥に狙いを定めて探鳥を

しました、あいにく雨がぱらついたり寒さで手がつめたくなるなどの悪条件でしたが、桜は

きれいに咲いていて来てよかったと実感しました。


初めに、桜花の蜜を吸いに来た小さな可愛いメジロからご覧下さい。

IMG_4452.jpg
(メジロ)

桜には、このメジロは絵になりますが、高い場所に移動してしまいました。

IMG_4459.jpg
(メジロ)

桜の花や茎が、メジロを隠してしまいます・・・

IMG_4462.jpg

メジロより大きな野鳥が飛び込んできました、ヒヨドリです桜花に嘴を入れています。

IMG_4544.jpg
(ヒヨドリ)

泣き方は下手ですが、アオジが鳴いています。

IMG_4466.jpg
(アオジ)

近くにやってきてくれたアオジのオスです、北海道では夏鳥でここで繁殖します。

IMG_4495.jpg
(アオジ)

冬鳥のツグミがまだいました、これから移動かなぁ・・・

IMG_4569.jpg
(ツグミ)

北海道では、カワラヒワは夏鳥でここで繁殖する野鳥です。

IMG_4561.jpg
(カワラヒワ)

令和の初撮りのお終いは、メジロのアップです。

IMG_4594.jpg
(メジロ)

ブログ最後までご覧頂きまして、ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 7

silverag

久しぶり
私はサボってますが
元気な間に、鳥と仲良くしてくださいね
by silverag (2019-05-03 16:24) 

ピックアップ

silveragさん コメントありがとうございます。
バードウオッチング楽しいですね、勤めと母親介護
の状況を見ながら、続けていこうと思っています。
by ピックアップ (2019-05-03 16:37) 

石狩のてっちゃん

とてもきれいですね‼
創成川沿いの桜もきれいに咲きました。
絶好の散歩コースです。
by 石狩のてっちゃん (2019-05-03 17:34) 

ピックアップ

石狩のてっちゃんさん
コメントありがとうございます。
桜にメジロそう簡単に撮れないので、今回はラッキーでした。
by ピックアップ (2019-05-03 22:25) 

まっちゃん

北海道は気温の差が激しくて動植物は大変そうですが、それでもしっかり季節が来ているんでしょうね。
GWあたりの旅行でこんなに衣服に悩んだかな〜という感じです。
予報もあてにならないし。
by まっちゃん (2019-05-04 05:27) 

ピックアップ

まっちゃんさん
コメントありがとうございます。
GW後半土曜日は、いい天気で外出したいのですが・・
イベントがあって出かけることができません。
札幌は、昼と夜で寒暖差がありますので、まだ上着
がいります。

by ピックアップ (2019-05-04 11:25) 

Charlesmal

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling over and above to where I sat. “Repute’s Bao.” He stated it exuberantly, as if word of his exploits were shared by way of settlers around many a firing in Aeternum.


He waved to a unanimated butt hard by us, and I returned his token with a nod. He filled a field-glasses and slid it to me across the stained red wood of the court prior to continuing.


“As a betting chains, I’d be ready to wager a fair bit of invent you’re in Ebonscale Reach in search more than the carouse and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my in to the salaam slung across my back.


https://maps.google.mn/url?q=https://renewworld.ru/new-world-kak-popast-na-alfa-i-beta-testy/

by Charlesmal (2021-09-11 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。