SSブログ

千葉県谷津干潟のシギやサギ..達。 [週報351 2017_10_22]

DSCF4132a.jpg

バードウオッチング仲間の鳥撮り同好会に参加するため東京の葛西臨海公園に集合しましたが、

強い雨でしたので葛西の撮影を残念をして、千葉にある谷津干潟で今回行うことになりました。

この干潟の周囲は、「自然生態観察公園」として約3.5kmの遊歩道、雨や陽射しをよけるシェル

ター、干潟を望む観察デッキなどがあります。水鳥の観察はもちろん、朝夕に潮の満ち干による

景色の変化を楽しむことができます。

干潟の南側にある「谷津干潟自然観察センター」で雨乞いしながら状況を見ながらの撮影会に

なりましたが、潮も満潮に近く撮れないストレスがたまりました。

そんな中で少し遊んでくれた谷津干潟のシギからご覧下さい。

とても目が可愛いダイゼンです。

DSCF4085a.jpg
(ダイゼン)

たくさん素早い動きで餌探しをしています、トウネンです。

この集団の中に、ハマシギが混じっています。

DSCF4114a.jpg
(トウネン)

ハマシギだけをアップにしました。

DSCF4122a.jpg
(ハマシギ)

観察デッキには、コガモがいました。

DSCF4031a.jpg
(コガモ)

街中で見かけることが多くなったハクセキレイもいました。

DSCF4136a.jpg
(ハクセキレイ)

この干潟ではじめに出会った野鳥は、大きなアオサギです。

DSCF4140a.jpg
(アオサギ)

今週は、アオサギでお別れです。

雨や風でバードウオッチングが楽しめませんでしたが、久しぶりに仲間に

会えたので、いい一日になりました。

DSCF4180a.jpg

今週も最後まで、ご覧頂きましてありがとうございます。


にほんブログ村
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。