SSブログ

札幌市百合が原の野鳥... [週報355 2018_03_11]

DSCF4174.JPG

百合が原公園は、札幌市北区の総合公園として、昭和58年に開園した敷地面積25.4haの総合公園です。

今の時期はクローズしていますが、世界の百合広場には、この公園のシンボルである約100種類のユリ

が植栽されています。冬のこの時期は、雪道を犬の散歩の方が目立つこうえんですが、いい季節になる

と札幌市を代表するフラワーパークになります。

北区のこの公園に冬鳥がいないか時間をかけて回りましたが、出会うことができませんでした。

初めに公園の奥にある場所で、ゴジュウカラを見かけました。

IMG_0858.JPG
(ゴジュウカラ)

ヒヨドリは、2羽で追いかけっこをしていました。

IMG_0838.jpg
(ヒヨドリ)

鳥の出がよくありません、天気が良かったのですが風が強かったですね・・

続けてヒヨドリです。

IMG_0840.JPG

小さな池にダイサギがいました、札幌ではあまり見かけない鳥です。

IMG_0872.JPG
(ダイサキ)

一部氷が溶けている場所で、捕食をしているようです。

IMG_0878.JPG

近づいても逃げる様子はありませんでした。

IMG_0892.JPG

この公園の主は、たくさんいたシジュウカラです。

あちらこちらで・・・鳴き声がこだましています・・・

IMG_0853.JPG
(シジュウカラ)

今週も渡り途中の冬鳥に出会えませんでしたので、最後の1枚はシジュウカラです。

IMG_0899.JPG

最後までブログをご覧いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。