SSブログ

令和初撮り 屯田遊水地の野鳥(札幌市) [週報 359 2019_05_02]

DSCF4318a.jpg

令和5月2日に入って桜が満開になった札幌市北区にある屯田遊水地にお伺いをしました。

ここは水鳥を撮りに来ることが多いのですが、桜や木々や野原の野鳥に狙いを定めて探鳥を

しました、あいにく雨がぱらついたり寒さで手がつめたくなるなどの悪条件でしたが、桜は

きれいに咲いていて来てよかったと実感しました。


初めに、桜花の蜜を吸いに来た小さな可愛いメジロからご覧下さい。

IMG_4452.jpg
(メジロ)

桜には、このメジロは絵になりますが、高い場所に移動してしまいました。

IMG_4459.jpg
(メジロ)

桜の花や茎が、メジロを隠してしまいます・・・

IMG_4462.jpg

メジロより大きな野鳥が飛び込んできました、ヒヨドリです桜花に嘴を入れています。

IMG_4544.jpg
(ヒヨドリ)

泣き方は下手ですが、アオジが鳴いています。

IMG_4466.jpg
(アオジ)

近くにやってきてくれたアオジのオスです、北海道では夏鳥でここで繁殖します。

IMG_4495.jpg
(アオジ)

冬鳥のツグミがまだいました、これから移動かなぁ・・・

IMG_4569.jpg
(ツグミ)

北海道では、カワラヒワは夏鳥でここで繁殖する野鳥です。

IMG_4561.jpg
(カワラヒワ)

令和の初撮りのお終いは、メジロのアップです。

IMG_4594.jpg
(メジロ)

ブログ最後までご覧頂きまして、ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。