SSブログ
前の3件 | -

札幌 百合が原公園 [週報362 2020_7]

IMG_4760.jpg

 孫も2歳になり公園の遊具で遊ぶということで、百合が原公園にお伺いしました。

 ここは、色とりどりの花が咲きちょうどラベンダーが満開でした。

 初めは、公園で孫の写真でもと思っていたのですが、鳥の声を聞くと母親に孫を

 預けてバードウオッチングに集中・・・30分ほどでしたがレンズを通してアップで

 見る鳥さん素敵ですね。

IMG_4768.jpg
 子供のシジュウカラが近くに来てくれました・・・・
  
      ・・・・子供が独り立ちしている時期ですね。

IMG_4799.jpg
 大きな声で、囀りしているアオジのオスです・・・・

      ・・・・・迫力があります、メスが近くに来ているのでしょうか。

IMG_4808.jpg
 近くに寄ってきてくれないノビタキのメスです・・・

       ・・・・すぐに飛んでいってしまいました。

最後の写真は・・・アオジです 近くに来てもらったので何枚も撮りました。

IMG_4819.jpg

 また機会があればブロクの更新をします。
 次の機会まで・・・・・不定ですのでごめんなさい・・・。
nice!(22)  コメント(823) 
共通テーマ:地域

谷津干潟の野鳥(千葉県) [週報361 2019_06_30]

DSCF4331.jpg

記念の30回になったと思われる仲間との定期野鳥撮影会に、札幌から参加しました。

私は、6ヶ月ぶりの参加です・・・鳥の出が良ければと参加をしましたが、カワウとムクドリが

お出迎え・・元気に集団で飛び交っていました。

シニアの集まりなので、このように集まって話をするだけでも交通費の元は取れました。

カワウの写真たくさん撮りましたので、その中から2枚掲載します。

DSCF4347.jpg

DSCF4356.jpg
(カワウ)

カワウとのもう一方の主役だったムクドリです。

S0044366.jpg
(ムクドリ)

カルガモの子供大きくなっていました。

DSCF4379.jpg
(カルガモ)

最後の写真は、カイツブリの親子ですが子供は大きく育っていました。

DSCF4389.jpg
(カイツブリ)

最後まで、ブログご覧頂きましてありがとうございました。



nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

茨戸川緑地の野鳥(札幌市・石狩市) [週報360 2019_05_12]

DSCF4326a.jpg

この場所は、草原の鳥の他に雑木林がありキツツキなども見れるところで比較的新しい

バードウオッチングができる整理された場所です。

草原の野鳥が、そろそろ入ってきている時期ですので、探鳥しながら鳴き声や姿をみる

のを楽しみのお伺いをしました。


雑木林からバードウオッチングを始めました。

キツツキに、最近出会えなかったのでアカゲラ狙いで散歩スタートです。

久しぶりの出会いです・・アカゲラです。

IMG_4606.jpg
(アカゲラ)

近くにニュウナイスズメもいました。

IMG_4603.jpg
(ニュウナイスズメ)

アカゲラより大きなキツツキで、背中やお腹を見てオオアカゲラと判断しました。

久しぶりに出会えました。

IMG_4634.jpg
(オオアカゲラ)

夏鳥の草原の代表格のノビタキのオスがこの緑地に到達していました。

IMG_4689.jpg
(ノビタキ)

近くにメスのノビタキもいました。

これから沢山見ることができる野鳥です・・・

IMG_4679.jpg
(ノビタキ)

もう一方の草原の夏鳥、ホオアカも入っていましたが、警官心が強く

少し近づいただけで逃げて行きます、枝から降りたところを撮りました。

IMG_4646.jpg
(ホオアカ)

地鳴きが草むらから聞こえてきたので、アオジの鳴き声をたどって・・・すぐに

見つけることができました。

IMG_4658.jpg
(アオジ)

茨戸川緑地の最後の画像は、ノビタキのオスです。

IMG_4719.jpg

ブログ最後までご覧頂きまして、ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:地域
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。