SSブログ

札幌北区屯田遊水地のカワアイサ、ミコアイサ、アカゲラ達。 [週報 342 2016_11_20]

DSCF3950.JPG

今週は札幌市北区にあります・・・東屯田遊水地その周辺を探鳥しました。

12月になると氷が水面に覆われて水鳥がいなくなる前に、今季初になるカワアイサなどアイサ

中心に見ることができました。

広い遊水地ですので遠い場所にいて、少しでも気配があると飛んでいなくアイサなので、400

mmに1.4をつけてCanon80Dでf8での撮影です。

初めに今季初撮りのカワアイサからご覧下さい、オスとメス仲良くペアで泳いでいました。

IMG_6872.jpg
(カワアイサ)

オスがメスをリードして泳いでいますが、オスをメスが追い抜きました・・

IMG_6889.jpg
(カワアイサ)

北海道では観察頻度が少ない夏か旅鳥のダイサギがいました。

IMG_6933.jpg
(ダイサギ)

ミコアイサも今季初見です、メスや幼いオスが混じっていました。

IMG_6990.jpg
(ミコアイサ)

綺麗な冬羽になる前のオスのミコアイサもいました。

IMG_6996.jpg
(ミコアイサ)

一番遠い場所に、ミコアイサが集まって休憩に入ってしまいました。

IMG_7006.jpg
(ミコアイサ)

ヒドリガモまだたくさんいてくれました。

IMG_6924.jpg
(ヒドリガモ)

東遊水地の入口の畑のなかの木にアカゲラを発見・・・こんな場所にもいるの。

IMG_6910.jpg
(アカゲラ)

今年はいろいろな場所で、このアカゲラに・・またであうことが多くなる季節です。

今週は、この画像でお終いです。

IMG_6903.jpg

最後までブログをご覧いただきましてありがとうございます。


にほんブログ村
nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 5

silverag

あれ、雪が無い
カワアイサもミコアイサも
こちらではなかなか見れません
外房はまだ静かでした
by silverag (2016-11-20 20:16) 

まっちゃん

アカゲラ、いいですね。
たまには来てくれないかと思うのですが、最近はアオゲラでさえ姿が見られなくて。
by まっちゃん (2016-11-21 08:35) 

Mitch

まっちゃんさんのコメントと被ってしまいますが、地元ではアオゲラの声を聴くことはありますが、アカゲラは少し遠征をしないと見ることができません^^;
by Mitch (2016-11-21 18:33) 

achami

2週間ほど前に行った山で、アカゲラを見ることができました^^
by achami (2016-11-21 22:20) 

通りすがり

ダイサギ、脚が黄色いので、基亜種ダイサギ(旧亜種名オオダイサギ)です。大陸産の種ダイサギの基亜種です。
カワアイサ、奥の個体は♀にしては顔が黒っぽいし、体も白いので、若い♂です。
ヒドリガモ、お気づきかも知れませんが、左端にヨシガモの♀、右端にキンクロハジロの♀がいます。
by 通りすがり (2017-03-15 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。