SSブログ

アリスイ、カワセミ、タヒバリ..達。(神奈川県中央) [週報160 2013_03_31]

P1010003kani.jpg

神奈川県の中部に位置するこの公園は、低地部、台地部、傾斜部からなり、極力現況の地形を生かした公園

となっています、低地部の湿生園では、この公園の近くから湧き出る湧水を水源として利用してカキツバタ、ハ

ナショウブなどが沢山あり、高台には富士山や丹沢が一望できる見晴らし台もあり私は、3年ほど定期的に通っ

ている公園です。

久しぶりにきましたが、アリスイが湿生園にまだいてくれましたそんなアリスイから、ご覧ください。

IMG_7237a.jpg
(アリスイ)

木にいるときは迷彩色になっているので、動かないとわかりませんがこのように歩いてくれると

わかりやすくていいですね。

IMG_7344a.jpg
(アリスイ)

木の幹にアリスイが移りました、採食している様子は撮れませんでした。

IMG_7368a.jpg
(アリスイ)

この公園の近くの川に咲いていた野花です。

IMG_8061a.jpg

カワセミがすぐに公園の中の小さな池に来てくれました。

IMG_7542a.jpg
(カワセミ)

カワセミがまた違う枝に移りました。

IMG_7587a.jpg
(カワセミ)

川にある取り入れ口でしょうかそこにオスとメスが巣を作っているのでしょうか。

IMG_8054a.jpg
(カワセミ)

ハクセキレイもいました。

IMG_7210a.jpg
(ハクセキレイ)

この公園の湿原と反対側の林の暗い所に、アカハラがいました。

IMG_7858a.jpg
(アカハラ)

シメも同じところにいました。

IMG_7878a.jpg
(シメ)

川岸にある畑のなかに、オスのモズがいました。

IMG_7189a.jpg
(モズ)

公園の中にはモズのメスがいました。

IMG_7951a.jpg
(モズ)

チョウゲンボウが高圧の電線に止まりましたが、遠かったですね。

IMG_8238a.jpg
(チョウゲンボウ)

カシラダカが、近くに飛んできてくれました川の近くの畑の木は期待が持てます。

IMG_8194a.jpg
(カシラダカ)

イソシギとカルガモのツーショットです、カルガモはお休み中ですが・・・

IMG_8009a.jpg
(イソシギ・カルガモ)

今週は、タヒバリでお終いです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_8458a.jpg
(タヒバリ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 12

silverag

こんばんわ
アリスイやチョウゲンボウ・・・色々出会えて、いい公園ですね
行きたいけど・・・遠いなあ・・・
by silverag (2013-03-31 00:24) 

ピックアップ

横浜駅から1時間30分見てくれれば電車とバスで行けますよ。
by ピックアップ (2013-03-31 01:38) 

ゆうのすけ

今年は (ボケ気味でしたが)メジロを撮ることができたので 今度は カワセミを撮れればと!^^ メジロ同様 意外と近くにいるらしい カワセミ。あの青を見てみたいですね。陽気も良くなってきたので たまに 谷津干潟に行ってみようかな。^^☆
by ゆうのすけ (2013-03-31 03:48) 

ピックアップ

もう少したつと渡り鳥が来て、谷津干潟が賑やかに
なるので、わたしもでかけようかな。
谷津の淡水池にカワセミもくるみたいですよ・・
by ピックアップ (2013-03-31 09:41) 

まつき

カワセミのお腹、綺麗なオレンジなんですね!
by まつき (2013-03-31 11:42) 

ピックアップ

カワセミ子育て前は綺麗ですね。
by ピックアップ (2013-03-31 12:09) 

Mitch

地形にも変化があり、色々な鳥にも出会えそうな良い公園ですね~
by Mitch (2013-03-31 20:58) 

ピックアップ

移動に時間がかかりますが、定期的に様子伺いに行きたくなる
公園、で安心して撮れる公園です。
by ピックアップ (2013-03-31 21:13) 

まっちゃん

横浜には沢山鳥の来る公園が有っていいですね。
横須賀もやっと里山とか言い出したみたいですが、鳥が来る様になるまでには何年もかかるでしょう。
by まっちゃん (2013-04-01 07:00) 

ピックアップ

横浜近郊の都市は、工夫しながら公園を運営しています。
神奈川県中央に位置しているこの公園は、コンパクトですが
気に入っています。
by ピックアップ (2013-04-01 22:18) 

獏

いつかアリスイの実物を見てみたいです^^)
地元に帰省したら鳥達の活動が活発で
望遠レンズ付きカメラが欲しくなりました。。。。

by 獏 (2013-04-02 13:50) 

ピックアップ

鳥は難しいのでハマりました・・・要望は一切受け付けない
モデルなので、一瞬を切り取れた時凄い満足感があります。
でも、そんないいことは滅多にないので、ハマるのかな!
by ピックアップ (2013-04-02 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。