SSブログ

メジロ・カモ類・カワセミ..達。(長浜公園野鳥観察園) [週報161 2013_04_07]

P1010167.JPG

この横浜市の南にある公園は、天気の悪いときに寄らせてもらうことが多いのですが、

雨よりも風が強いときのほうが、窓から吹き付ける風で・・撮るのも苦労しますが、特に

鳥の出が極端に、悪くなりますね。

長浜公演は、街の中にある公園で、自然が豊かな癒しの空間になっています。

公園の南側には「野鳥観察園」があり、横浜で初めて人工干潟を持つ汽水池や淡水地、アシ原、

林など、多くの生き物たちが暮らせるような環境がつくられている。

カモやメジロなど野鳥が集まり、カワセミが姿を見せることもあり、自然の姿を4か所の観察棟の窓

から見ることができる。

初めにこの公園で、宙づりになって伸びきっていますが、メジロからご覧ください。

IMG_8553a.jpg
(メジロ)

桜は散っていますが、その中にいるシジュウカラです。

IMG_8572a.jpg
(シジュウカラ)

この公園のしだれ桜です。

IMG_8590a.jpg

空を見ると鳴きながら3羽が輪を描いています・・・・トビです。

IMG_8712a.jpg
(トビ)

近くに来たのであわててシャッターを押しました。

IMG_8741a.jpg
(トビ)

もう一枚続けてトビをご覧ください、この日はこの公園の上空を行ったり来たりしていました。

IMG_8739a.jpg
(トビ)

大きな池には、カモの仲間たちがまだいました。

ヒドリガモです。

IMG_8599a.jpg
(ヒドリガモ)

ホシハジロもいました。

IMG_ホシハジロ.jpg
(ホシハジロ)

キンクロもまだいます。

IMG_8698a.jpg
(キンクロ)

カモの仲間ではありませんが、オオバンもいました。

IMG_8687a.jpg
(オオバン)

Dの観察棟からはこのように池のカモたちが見れました。

IMG_8612a.jpg

スズメはこのところ団体でよく見ますが、1羽木に止まりました。

IMG_8564a.jpg
(スズメ)

カワラヒワは、いつも逆光で上手に撮れません。

IMG_8625a.jpg
(カワラヒワ)

A観察棟で、2時間待ったでしょうか・・一番遠い枝にカワセミが止まってくれました。

IMG_8857a.jpg
(カワセミ)

今週は、もうそろそろいなくなるツグミで、お終いです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございました。

IMG_8607a.jpg
(ツグミ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 12

silverag

週末は天気が悪い
まずい循環に入ってますね
でも、こんなときこそ嬉しい出会いが・・・
by silverag (2013-04-07 00:34) 

ピックアップ

silveragさん コメントありがとうございました。
新緑・春探鳥が難しくなってきています。
鳥の出が悪いですね・・・
by ピックアップ (2013-04-07 01:32) 

獏

小鳥たちも元気そうで何よりです☆
しかしトビは見慣れていますが
こんなアップで見るのは久しぶりです(驚)
有難うございます~(@@;)))

by 獏 (2013-04-07 07:07) 

塩

コメントいただきありがとうございました。
いつまでいてくれることか注意して見ておりま。
by (2013-04-07 07:56) 

ピックアップ

獏さん コメントありがとうございました。
これからの季節、野鳥たちは恋の季節に子育てなど
しばらく撮影が難義しそうです。
by ピックアップ (2013-04-07 09:43) 

ピックアップ

塩さん コメントありがとうございました。
相変わらず土曜日だけブログのご訪問で週1ナイスで
申し訳ないと思っております。

by ピックアップ (2013-04-07 09:47) 

まつき

宙づりのメジロもビックリですが、その下のシジュウカラ、
面白いタイミングの写真ですね(@_@;)
by まつき (2013-04-07 13:52) 

まっちゃん

ここはいつもツグミが多いですね。
うちからもうちょっと近ければしょっちゅう行くんだけど。
by まっちゃん (2013-04-07 15:08) 

ピックアップ

まつきさん コメントありがとうございました。
シジュウカラは、春になって動きが活発に偶然に
撮れるシーンも多くなると思います。
by ピックアップ (2013-04-07 16:03) 

ピックアップ

まっちゃんさん コメントありがとうございました。
天気が悪い時でも観察棟があると助かります。
ここの人工干潟は気に入っています。
by ピックアップ (2013-04-07 16:07) 

Mitch

メジロが引っ張っているのは、何か人口の紐のようですね~
これも巣作りの材料なんでしょうネ!?
by Mitch (2013-04-07 22:36) 

ピックアップ

Mitchさん コメントありがとうございました。
春が来て野鳥の求愛も本格的になってきました。
いよいよ探鳥も難しくなります。
by ピックアップ (2013-04-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。