SSブログ

アメリカヒドリ、チュウシャクシギ、キョウジョシギ..達。(谷津干潟公園) [週報164 2013_04_28]

P1010006.JPG

昨日は、少し遠征をして昨年の秋に訪問してから7カ月ぶりに千葉県の習志野市にあります谷津干潟に

行ってきました。

干潟周辺は自然生態観察公園として観察路などが整備され、周囲に約3.5kmの観察コースもあり、野鳥

観察が初めての方でも気軽に楽しく観察することができます。干潟の南側にある谷津干潟自然観察センター

では、来館者の方の野鳥観察のお手伝いができるよう施設を整備し、観察の案内も行っています。

小さな淡水の池には、まだ水鳥(カモ類)がいました、その中に珍しいアメリカヒドリが

いました、そのアメリガヒドリからご覧ください。

IMG_0576a.jpg
(アメリカヒドリ)

ヒドリガモのメスと一緒におよいでいます。

IMG_0683a.jpg
(ヒドリガモ・アメリカヒドリ)

アメリカヒドリ初撮りですので、もう1枚掲載いたします。

IMG_0696a.jpg
(アメリカヒドリ)

この公園に、咲いていた花です・・・

IMG_0511a.jpg

谷津干潟自然観察センターのすぐそばにあるっ小さな池の観察窓からはこのようなカモたちが、

渡りの前の休憩かマッタリとしていました。

IMG_0598a.jpg

コガモのオスもまだいました。

IMG_0636a.jpg
(コガモ)

干潟の中の杭に、カワウが止まっていました。

IMG_0528a.jpg
(カワウ)

谷津干潟に、渡り鳥がまたやってきています・・・これからこの干潟の撮影が多くなります。

まだ始まりということで、少なかったですが、キアシシギです。

IMG_0802a.jpg
(キアシシギ)

少し距離がありましたが、5羽ほど一緒に採食をしていた、チュウシャクシギです。

IMG_0989a.jpg
(チュウシャクシギ)

ソリハシシギもいました。

IMG_1099a.jpg
(ソリハシシギ)

アオザギが干潟の上空から近くに飛んできました。

IMG_1472a.jpg
(アオサギ)

アオサギがエイをとらえました。

IMG_1616a.jpg
(アオサギ)

メダイチドリです、まだ寒いのが飛んできて着地してからしばらく動かないでいました。

IMG_1028a.jpg
(メダイチドリ)

もう一枚メダイチドリです・・・・。

IMG_1047a.jpg
(メダイチドリ)

キョウジョシギとメダイチドリのツーショットです。

IMG_1545a.jpg

今週のブログは、このキョウショシギでお終いです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございました。

IMG_1423a.jpg
(ショウジョシギ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

ゆうのすけ

だいぶ陽気も安定してきましたね。
私も たまに行ってみようかな!☆ エイがいるんですね。ちょっとビックリ!^^☆ 素敵なGWになりますように!☆
by ゆうのすけ (2013-04-28 00:30) 

ピックアップ

ゆうのすけさん コメントありがとうございました。
わたしもアオサギがエイをとったのでビックリしました。
ゆうのすけさんも、GW素敵にすごせますように!!
by ピックアップ (2013-04-28 01:02) 

獏

お早う御座います☆
水もぬるんで水鳥たちも活発ですね☆
アオサギがエイを加えている写真はスクープですね!(^m^)

by 獏 (2013-04-28 03:53) 

まつき

アオサギ、飛んでる姿がカッコイイですね♪
by まつき (2013-04-28 08:23) 

ピックアップ

獏さん コメントありがとうございました。
谷津干潟は、これから本格的に渡り鳥が来ます。
アオサギ干潮になって見つけやすかったかもしれません。
by ピックアップ (2013-04-28 08:59) 

ピックアップ

まつきさん コメントありがとうございました。
もう少し飛びもの増やしたいのですが、腕のせいで
ピントが合わないのが多いので精進いたします。
by ピックアップ (2013-04-28 09:02) 

Mitch

エイがいることもびっくりですが、こんなに大きいエイを上手に飲み込むことができるんでしょうか??
by Mitch (2013-04-28 22:00) 

ピックアップ

Mitchさん コメントありがとうございました。
アオサギは、もっと大きい魚も飲みこんでいたと
地元のカメラマンさんが教えてくれました。
by ピックアップ (2013-04-28 23:45) 

silverag

今帰ってきました
やっぱり、谷津は面白いですね
これから、もっと賑やかになるでしょう
by silverag (2013-04-29 01:00) 

ピックアップ

Silveragさん コメントありがとうございました。
これからもっと谷津干潟は、にぎやかになりますね。
by ピックアップ (2013-04-29 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。