SSブログ

キアシシギ、スズメ、ツバメ..達。(長浜公園野鳥観察園) [週報166 2013_05_12]

P1010074a.jpg

昨日は、朝から雨でしたがブログの野鳥写真撮影のため雨の日でも撮影可能な

横浜市金沢区長浜公園にある野鳥観察園に行ってきました。

横浜市長浜公園の南側にある「野鳥観察園」には、海の水が流れ込む大きな池

(汽水池)と、横浜で初めての人工干潟があり、池は細い水路で海と結ばれて

いて、東京湾の潮の満ち引きによって水位が変わる生きた池があります。

観察棟Cの観察窓から大きな池を観察するとキアシシギが3羽いました。

そのうち2羽は、遊んでいるのか喧嘩しているのが凄いバトルでした。

IMG_1979a.jpg
(キアシシギ)

バトル中のキアシシギ・・・

IMG_1988a.jpg
(キアシシギ)

この公園で咲いていた花です。

IMG_1916a.jpg

バトルする前は、キアシシギの2羽のうち1羽はお休み中でした。

IMG_1972a.jpg
(キアシシギ)

もう一羽のキアシシギは、観察棟Aの方に飛んで行きました。

IMG_1959a.jpg
(キアシシギ)

大きい池の中ほどをキンクロハジロが横断をしていきました。

IMG_1957a.jpg
(キンクロハジロ)

すぐ前の土手に、アオサギが飛んできて止まりました。

IMG_2140a.jpg
(アオサギ)

同じ場所にムクドリも飛んきました。

IMG_2122a.jpg
(ムクドリ)

雨の中採食中のツバメですが、くちばしに泥をいっぱいつけて探しまわっていました。

IMG_2221a.jpg
(ツバメ)

人工干潟の方に移動する道端にキジバトがいました。

IMG_2267a.jpg
(キジバト)

人工干潟のある観察棟の窓から観察しましたが、スズメが歓迎してくれましたが、

雨が強くなってきたので、ずぶ濡れになっていました。

IMG_1925a.jpg
(スズメ)

雨を避ける場所に移動していきました・・・・・。

IMG_1923a.jpg
(スズメ)

人工の川で、カワウが採食中です、魚を捕らえたようです。

IMG_2250a.jpg
(カワウ)

今週は、雨の中池の土手で休んでいたツバメでお終いです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございました。

IMG_2178a.jpg
(ツバメ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 12

silverag

折角の週末が雨ではがっかりですね
日曜は回復でしょう
by silverag (2013-05-12 00:18) 

獏

お早う御座います☆
雨の中でも鳥たちは生きてゆくために一生懸命なんでしょうね。。。
シギのバトルは迫力です☆

by 獏 (2013-05-12 06:39) 

まっちゃん

雨の日はあまり写しに行きませんが、ここなら傘をささなくて良いので良さそうですね。
でもシャッタースピードが遅くなるのでしっかり構えないといけませんね。
by まっちゃん (2013-05-12 07:42) 

doudesyo

おはようございます。
雨の中の野鳥たち、意外にいるんですね。雨での観察できるんですか?こちらにはそういう場所はありませんが、魅力的なところですね。^^;
by doudesyo (2013-05-12 08:09) 

Mitch

キアシシギのバトル、迫力ありますね~
雨中の撮影なのに被写体ブレが少ないですね、明るいレンズを使われているんでしょうね。
by Mitch (2013-05-12 10:24) 

まつき

泥だらけのツバメ、頬張ってるみたいでカワイイですね!(^^)!
by まつき (2013-05-12 10:56) 

ピックアップ

silveragさん コメントありがとうございました。
今日の幹事お疲れ様でした。
by ピックアップ (2013-05-12 23:02) 

ピックアップ

獏さん コメントありがとうございました。
キアシシギがこんなバトルをすること初めてです。
by ピックアップ (2013-05-12 23:05) 

ピックアップ

まっちゃんさん コメントありがとうございました。
雨の日は特に難しいですね、写真の在庫があれば
無理をしなかったのですが、雨の日は今後デジカメ
で挑戦しようかな。
by ピックアップ (2013-05-12 23:09) 

ピックアップ

doudesyoさん コメントありがとうございました。
雨の日は、野鳥の出が悪いので待機時間がかかります、
晴れた日でこの公園で一度撮りたいと思っています。
by ピックアップ (2013-05-12 23:11) 

ピックアップ

Mitchさん コメントありがとうございました。
雨の中でも観察棟がありますので、撮ることはできますが、
雨の強い日は、レンズコートがないとここでも難しいですね。
by ピックアップ (2013-05-12 23:14) 

ピックアップ

まつきさん コメントありがとうございました。
ツバメ池の周辺で休んでくれないので、偶然に撮れた写真です。
by ピックアップ (2013-05-12 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。