SSブログ

サンカノゴイ、ジョウビタキ、カイツブリ..達。(東京港野鳥公園) [週報162 2013_04_14]

P1010175.JPG

東京港野鳥公園は、東京湾の埋立地によみがえった自然を活かしてつくられていて東京都中央卸売市場に

隣接し、羽田空港も近いので、この公園の近くの空を旅客機が飛びかっています。

かつては遠浅の海でしたが、埋め立て後、地面に雨水がたまって池や原っぱができ、そうして大井埋立地は

バードウォッチングの名所となり、1989年10月東京港野鳥公園が開園したそうです。入園料は、大人1名

300円で入園できます。  タカサゴモズがいなくなってから、入園者は少なくなったように感じますが、まだ

珍しい絶滅危惧IB類(EN)のゴイがいます、サンカノゴイです。

シャイな鳥で、葦原から出てきてくれませんし、更に保護色ですので動いてくれないと発見できません、3回

通って2時間粘って漸く撮ることができました。

IMG_9259a.jpg
(サンカノゴイ)

葦原がきれたところに出てきてくれましたが、すぐに隠れました。

IMG_9454a.jpg
(サンカノゴイ)

一瞬でしたが・・・首をのばしてこちらを見ています。

IMG_9354a.jpg
(サンカノゴイ)

東京港に咲いていた花です。

IMG_9101a.jpg

まだ、ジョウビタキのメスがいてくれました。

IMG_8935a.jpg
(ジョウビタキ)

もう少したつと冬鳥はいなくなりますね、斜め後ろからジョウビタキをもう一枚。

IMG_8906a.jpg
(ジョウビタキ)

この季節になると鳥たちはペアが多いですね、ヒヨドリのカップルです。

IMG_9444a.jpg
(ヒヨドリ)

東淡水池では、ハシビロガモのカップルが泳いでいました。

IMG_8965a.jpg
(ハシビロガモ)

キンクロハジロのカップルです。

IMG_9008a.jpg
(キンクロハジロ)

コガモのカップルです。

IMG_9193a.jpg
(コガモ)

マガモのカップルです、上空からやってきました。

IMG_9070a.jpg
(マガモ)

マガモのメスが、東淡水池の手前の陸で休んでいました。

IMG_9187a.jpg
(マガモ)

潮入の池で、杭に止まっていたカワウです。

IMG_9093a.jpg
(カワウ)

手前の陸の上を採食中のオオバンですが、たまには野菜を食べないとといっている

ようで、沢山草を食べていました。

IMG_9519a.jpg
(オオバン)

東淡水の池では、カイツブリが甲高い声で盛んに鳴いていました。

IMG_8994a.jpg
(カイツブリ)

今週のお終いの写真は、サンカノゴイですね。

IMG_9336a.jpg
(サンカノゴイ)

最後の1枚です・・・サンカノゴイをご覧ください。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきありがとうございました。

IMG_9481a.jpg
(サンカノゴイ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 10

silverag

よく見つけるもんですね
サンカノゴイって 名前が面白いので調べてみました
三家五位、山にいるゴイサギ・・・って説もあるけど
東京港は山じゃないし・・・??ですね
by silverag (2013-04-14 00:22) 

ピックアップ

silveragさん コメントありがとうございました。
サンカノゴイ漸く出会うことができましたが、ここの常連
さんに教えてもらっても目が慣れるまで難しかったです。
珍しい鳥の探鳥は、親切な人がいないと難しいです。
by ピックアップ (2013-04-14 01:23) 

doudesyo

おはようございます。
サンカノゴイはこちらではめちゃ珍鳥です。
撮影出来るだけでも凄いのですが、こんなに大きく綺麗に撮れるのは流石です。私は一度も見たことがありません。^^;
by doudesyo (2013-04-14 07:42) 

獏

サンカノゴイ 珍しいのですね^^)
確かに見かけない鳥ですし
警戒心が強そうです。。。
ペアの鳥達の写真はとても微笑ましいですね(^m^)☆
都会の近くにこのような公園があるというのは
嬉しいですね 一度行ってみようと思います☆

by 獏 (2013-04-14 08:17) 

まつき

キンクロハジロ、2羽揃ってのボサ頭がとっても可愛いです!(^^)!
カイツブリ、顔の柄?がおとぼけ風で、面白いんですね!!
by まつき (2013-04-14 08:44) 

ピックアップ

doudesyoさん コメントありがとうございました。
サンカノゴイ粘って撮ることができて嬉しかったです。
by ピックアップ (2013-04-14 09:51) 

ピックアップ

獏さん コメントありがとうございました。
探鳥の好きな芸能人のかたもテレビ番組で
東京港野鳥公園を紹介していました。
癒されますので是非お勧めいたします。
by ピックアップ (2013-04-14 09:56) 

ピックアップ

まつきさん コメントありがとうございました。
キンクロハジロのペアでおなじように、ボサ頭でしたので
珍しいので沢山撮りました。
カイツブリ甲高い声で求愛中でした。
by ピックアップ (2013-04-14 10:01) 

Mitch

サンカノゴイ、初めて見ました。
きれいに撮れていますね~
地元に池ではキンクロハジロが激減してしまいました。
今朝は8羽確認できただけでした^^;
by Mitch (2013-04-14 10:33) 

ピックアップ

Mitchさん コメントありがとうございました。
わたしもサンカノゴイ初めて見ましたが、保護色で
葦原のなかで、動かないときわかりませんでした。
by ピックアップ (2013-04-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。